さばかり

デザイン見辛すぎわろた

はてなブックマークオフ会2014が開催されるまでの振り返り

キミは2014年に開催されたはてなブックマークオフ会を知っているか。

はじめまして、もしくはお久しぶりです。はてなブクマカのsabacurryと申します。あの禍根しか残さなかったオフ会から早いもので10年経ちました。もうあんなオフ会が開催されることはないと思うけど、当時を偲んで開催までの軌跡を振り返りたいと思います。ちなみに自分は準備会として参加してました。オフ会の内容や開催後の反応に関しては触れていません。

まとめ(主観的)

  • 開催決定までの流れはとても素晴らしかった。
  • id:netcraft3の自分語りにより注目を集めたが、その内容は眉を顰めるものだった
  • はてなスペースは死ぬべき(死んだ)。
  • id:dora-kouの問題提起もなんだかな、でも準備会の進捗停滞が解消された。
  • このオフ会の最高の成果物はバナーや公式サイト。

前提

4/25 オフパコという言葉が当時流行 このオフ会はオフパコとプロポーズの印象が強いと思うけど、この当時オフパコという言葉が流行っていたことも要因の一つだと思う。

開催が決まるまで

4/26 すべてのきっかけとなる増田が投稿される

こちらにid:feitaが反応 ここでid:netcraft(当時)がやってくれそうと名指し。 なお、この頃feitaさんが対人の悩み的なことをブログ記事にいくつか投稿されており盛り上がっていました。当時のfeitaさんはまじで良い意味でのはてなアイドルだったと思います。 隙自語になりますが、おれがハイクでfeitaちゃんfeitaちゃんとウザ絡みしたところ、そういう絡み方はとても気分が悪いのでやめてくださいと本気で怒られました。本当に反省してそれ以降自身のコミュニケーションの取り方や考え方について見直すきっかけになりました。

5/1 id:netcraft3が乗っかりだす 当時のidは消失しているためブコメページをリンク。 これ以降、サイトウさんが自分語りをブログに連投していく。サイトウさんの注目度があがり、まじめな顔出し社長idという評価から現在の評価に変わっていくことに。

5/7 id:netcraft3によるオフ会開催宣言 この辺りはまだ好意的に捉えられている印象。なお、ブコメでの反応まとめは後述。

オフ会に関する反応など

6/10 内輪ネタはやめるべきとのこと ユーザー会結成せよとかも何言ってるんだコイツという感じだったけど、この記事は自己矛盾してて笑った。他の記事は割愛。

6/11 オフ会日程決定 ちなみにこの記事にタワーが建立されているので、はてブタワーを知らない方は見てみてはいかが。

6/12 id:paradisecircus69からの反応 「そんなことよりオフ会やろうぜ!」「いや」「え?!」「え?」 - あざなえるなわのごとし(webアーカイブ)

あざなわさんオフ会に来てくれなかったのが心残り。 話は脱線するけど、あざなわさんはてなTwitterもやめてしまった模様。webアーカイブによると2023年6月頃にブログを閉鎖してしまったみたい。(参考→2023年6月のwebアーカイブ、7月になると404)

id:kanoseが2018年に辞めたかもとTwitterに書いてたがそれは誤解ですね。

6/12 id:hagexからの反応 この頃のはてブではid:hagexid:topisyuホッテントリに上がることが多く、取り上げてもらうことで再度盛り上がる。 なお、皆様ご存知のとおりhagexさんは2018年にお亡くなりになりました。R.I.P.

6/15 id:Rlee1984はてブの反応をまとめる はてなオフ会への参加コメントから学ぶ、コメントスキル - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。(webアーカイブ)

タイトルは何言ってるのかよくわからなかったけど、今見返すと当時の反応が感情別に整理されてて良い。

6/16 id:NOV1975からマジレス NOV1975さんはこれ以外にもいくつかオフ会について言及されていて、マジレスの内容についてはそりゃそうだよねという感じ。

6/16 準備会用はてなスペース開設 準備会のみんなが愛してやまない、悪夢のはてなスペースだよ。ここでのやり取りもサルベージできそうだったんだけど時間かかりそうなのでやめた。

6/19 id:mememememiti参戦宣言 (webアーカイブ)

本当に宣言通りの活動をされててすごいなと思う。このあとオフパコ関連の記事をいくつか投稿されてたり、増田でもオフパコの話題が増えていきますがここでは割愛します。 なお、id:otsuneオフパコ事案は、このオフ会ではなく別の日の出来事です。

6/25 ATNDが開設

ATND(webアーカイブ)

割とすぐ埋まった模様。(最終的に54人だったか?) 脱線するけど、ATND.orgも2020年にサービス終了したのね…。

6/29 増田からサイトウさんを心配する声 netcraft氏に心から忠告したい。どうか聞いて欲しい。(webアーカイブ)

この増田以外もみんな心配してたと思う。xevra氏を10人雇うことはできなかったが。

準備会の混乱

6/29 準備会からid:dora-kou離脱

おいらが見た、はてブオフ会の準備が混沌化する経緯 - 枚方宿から見るセカイ(webアーカイブ)

これまで準備会内で活発的に動いてくれていたdora-kou さんが離脱。残念だけど、このあと停滞していた進捗が進み出したように思う。 ブコメページは非公開のためwebアーカイブのみリンク。

6/30 Amebaニュースにまとめられる はてなのオフ会準備がgdgdになった経緯が報告される - 夕刊アメーバニュース(webアーカイブ)

なぜAmebaはこんなことをニュースにしたんだろうか…。

6/30 id:paradisecircus69からのマジレス

「そんなオフ会で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」「え?」「え?」 - あざなえるなわのごとし

なんだかんだ気にかけてくれるあざなわさん

7/1 id:pero_peroによるバナーが公開

なお、この記事内にサイトウさんのAmebaへの恨み言も書かれてるがwebアーカイブにも残っておらず読めない。上記ブコメページ内のキャッシュに少しだけ残っている。

7/1 妨害予告 上記以外にもいくつかありましたが、当日は特にトラブルもなく良かったですね。準備会としてはこのために受付で気をつけたりとか色々してました。

7/7 id:bulldraによるガイダンス はてなブックマークユーザーOFF会アノニマス(増田)参加者向け直前ガイダンス - 太陽がまぶしかったから(webアーカイブ)

準備会の中で匿名での参加も考慮しようというよくわからないことになり、池田仮名さんがとても丁寧なガイダンスを作成。

7/8 id:shields-pikesによる煽り id:xevraからは塩対応を受けていた記憶。そういえばxevraさんも凍結されてしまいましたね。

7/11 オフ会公式サイト公開

とてもカオスで最高だった。残ってなくて残念。 このサイトの開発メンバーの一人であるid:hnnhn2は亡くなられたとのこと。R.I.P.

7/12 開催 そんなこんなで開催までこじつけました。

オフレポを読み返したいかたはid:kyokucho1989によるまとめからどうぞ。

ざっくり時系列

  • 4月末 オフ会の機運が高まる
  • 5月上旬 開催宣言
  • 5月以降 サイトウさん自分語りで注目を集める
  • 6月中旬 はてなスペース開設
  • 6月下旬1 女々さん参加宣言、増田でオフパコの話題が増える
  • 6月下旬2 準備会が混乱→2週間でなんとかまとまる
  • 7月中旬 開催

10年を節目として振り返りさせていただきました。 冒頭にも書いたけど、もうこんなオフ会が開かれることはないだろうだろうな。